Opera、起動と終了が遅いのを改善する

profileフォルダ(vistaだと/Users/(username)/AppData/LocalだかRoamingだか/Operaとかそのへん)配下のキャッシュファイル(images,opcache,vpsあたり)の中身を全部消すと起動と終了が爆速になりました。100倍くらい高速化した気がするので心当たりのある皆さんはぜひお試しを。


追記: vpsは履歴検索用のインデクスらしいので消さないほうがいいかも(ブコメで教えていただきました。thx mosshm)。
実のところvpsを消したことでどの程度高速化するかは試せてないです。フォルダ直下に数万ファイルあるようなimages,opcacheを消すことの効果のほうが大きいんじゃないかと思われます。


一部のキャッシュは削除されることがないらしく(faviconキャッシュするimagesフォルダにはタイムスタンプが去年の6月なファイルがあった)、使えば使うほどたまっていく。つまりアップグレードを繰り返しながら年単位で使っていると日々の積み重ねで非常に悲惨なことになるということです。たぶん起動/終了時にキャッシュインデクスの読み込みとフラッシュを行っていて、その処理に時間がかかるんだと思う。