EeePC 1000HE買った

NetBookは最近流行ってるらしく色々な選択肢があるが、「キーボードが打ちやすい」という制約を課すと全然残らない……。1kg以下のPCは特に変態が極まっていてもうだめである。というわけで1kg台を物色、選択肢としてはHPのSSD16Gつんでるやつと迷ったんだけど、店員さんのすすめでこっちにした。
価格47803円のところをイーモバの月額が通常+1900円の二年縛りプランに加入で2980円。値段だけ見るとそんな得でもないっていうかほぼ無利子の二年ローンみたいなもんですな。

感想とか

メモリ1Gでも意外とサクサク動く。コールドスタートも1分かからないくらいだし快適。キー配列もふつう。ただしちょっとうるさい。本気でタイピングできるほどじゃないけどちょっと外でコード書くには充分なスペックだと思われます。あとバッテリ駆動時間が公称9.5時間とかですごいですね。無限インターネット能力がとても高い。

分解してみた

トマトソースを煮詰める間暇だったので



裏側。ネジ二本で裏蓋が固定されてて、HDDとメモリにアクセスできる。HDDはseagate


表側。裏側のネジ外すだけじゃ分解できなくて、まずキーボードを外す必要がある。上部のくぼみにドライバーを深く差し込んでツメをはずすかんじで。キーボードのケーブルが短いので気をつけないとちぎれそう。
コネクタは下左がキーボード、下右がタッチパッド。左上にLCDと特殊キー。右上のがカメラとマイク。あと右にDEBUGと書かれた謎のコネクタ。



キーボード下のネジ外すと筐体が分割できる。中央の三つ並んだチップ、一番左がatom280。左下の四角いのはbluetoothモジュール。



上筐体裏側。



DEBUG端子(謎)



マザー裏側。




空きパターン。3GCARD、IDE



筐体下側。



ファン。Delta Electronics BSB04505HA