構造が行動を規定するものだよねー

http://twitter.com/mochioumeda/status/996601415
馬鹿なブコメがひとつついた、それだけなら「何でこいつはこんな馬鹿なブコメをつけるんだ?」という問いは正当なものでしょう。
しかし、100人が馬鹿なブコメをつけるなら、違う問いをすべきではないのか?と思うのです。

どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。

それ、はてブ対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書くことをうながすアーキテクチャになってるからじゃないの?
プログラムは意図したとおりに動くんじゃない、書いたとおりに動くんだって言葉がある。アーキテクチャもまた、意図したとおりじゃなく作ったとおりに機能する。設計者の意図はともかく、現在のはてブは梅田さんにとって好ましくない構造となっている。となれば注文をつけるべきはユーザじゃなくてはてブ自体なのではないかしら。