最近のagile-testing

agile-testingコミュニティを観測しはじめたのでたまに書いていこうかと思う。

  • agile-testing:Testing an application in Production
    • プロダクション環境でのテストってどれくらいやってる?
    • Lisa Crispin:
      • うちのリリース手順を紹介するね
      • プロダクション環境のコピーでのテスト
        • Ruby/Watirでまずスモークテスト
        • 手動でユーザストーリーごとのテスト
        • DBの変更をチェック
      • プロダクション環境にデプロイ後するテスト
        • Watirによるスモークテスト(データの変更は行わない)。
        • このプロダクトは異なるURLで24の顧客に提供されてるので、24回のスモークテスト。
        • 手動でユーザストーリーごとのテスト(データの変更は行えないため制限がある)
        • リリースで行った変更の内容しだいでは、デモ用アカウントでテスト。
        • 同じコードベースで動いてるIVR(自動音声応答装置?)もテスト
      • プロダクション環境でのテストはあまり必死でやらない。毎日数万の回帰テストを自動実行して問題のフィードバックを得てるので。
      • Agile Testing(実践アジャイルテスト)にそのへんの話題書いてあるよ
    • Bolton Keith:
      • それProduction Acceptance Testing(PAT)ってやつじゃないの
      • デプロイ後に既存機能がちゃんと動くこと、新規機能が見えてることなんかを1-2時間でテストしてる
      • プロダクション環境へのアクセス権の問題はあるけどそれはまた別の話
  • agile-testing:Layer Acceptance Test Should Call in MVC Application
    • コントローラをテストするべきかビジネス層をテストすべきかみたいな話
  • agile-testing:Testing moving from waterfall to iterative
    • ウオーターフォール的なテスト過程をイテレーティブにしようとしているがQAのキーパーソンからの抵抗がある。
    • 開発にイテレーティブなテストを導入したが、開発が終わったあとQAが昔ながらのやり方でテストしてる。結果的にコスト高くなり移行が止まりつつある。ヘルプ
    • もりあがってる
    • なぜ彼らが抵抗するのか理解する必要があります的な話
    • 参考URLとして挙がってたもの