Windowsにsshサーバ入れたら便利なクライアントからコマンドプロンプト使い放題じゃね?と思って試したメモ

そもそもの問題はWindowsコマンドプロンプトがあまりにひどい(なんでフォントが自由に選択できないんだ?)、シェル自体はhttp://www.nyaos.org/:nyacus使えばいいんだけどクライアントを何とかしたいということ。
最初に試したのがFreeSSHd(via. [http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060304_free_sshd_ftpd/:title=自分で試してなさそうなGigazine)で、これは本当に簡単に設定できたのはいいんだがシェルに入ってから反応速度が極端に遅くなる(これは再インストールしたら直った)、文字化けが直らない、エスケープシーケンスがなんかおかしい。
設定をがんばればいいところまでいけるんじゃないかと思うんだけど、気力がなくなったのでまたの機会に
コマンドプロンプトでもフォントが自由に設定できることがわかったのでもういいかなー

メモ

  • SSH経由で使うならnyacusよりnyados
  • chcp 65001や850するとコマンドプロンプトのフォントにLucida Console選べる(どういう基準で選べるフォントが決まるのか理解できない)
  • と思ったら変更できることがわかった。何でこんな仕様になってんだ