理想の仮想デスクトップソフトを求めて

  • Windows用、Vista対応
  • 10面程度のデスクトップを使用可能
  • 「デスクトップnに切り替え」のショートカットを設定可能
  • 「アクティブウィンドウをデスクトップnに移動」のショートカットを設定可能

そんなに無茶な要求じゃないと思うでしょ。でもなかなかないんだなこれが。
さらに、

  • キーボードショートカットとしてWin-*を設定可能
  • いらいらしない程度に速い切り替え速度
  • Aeroを有効にしてもちゃんと動く

なんかを加味すると、全滅なのですよ、これが。
Dexpotがいちばん要求に近くて、切り替え速度や細かい挙動も完璧なんだけど。

  • Aeroを有効にすると切り替え時にたまにウィンドウの表示がおかしくなる(再描画に失敗しているようだ)
  • 切り替え時にウィンドウがアクティブにならないことがある

という点さえどうにかできればねえ。
これが不満でたまに仮想デスクトップ探しをするんだけど、「Aero切ってDexpot」以上のソリューションはまだ見つからない。

Vista/XP Virtual Desktop Manager(なんとひねりのない名前だ!)というのを見つけた。起動後15秒で例外吐いて落ちる、アクティブウィンドウを切り替えてくれない(バグというより最初から切り替える気がなさそう)というかわいいソフトだが、(にもかかわらず)今後の成長しだいでは決定打になるかもしれない。