言語開発合宿での成果物:jsでScheme

09/21-23の間、言語開発合宿に参加してきました。
最初は恐ろしくて参加をためらっていたのですが、ujihisaという人の執拗な誘いもあって思い切って参加してみたところ大変楽しかったです。素敵な会にお誘いいただきありがとうございました。情報科学系のすごい先輩方と知り合いになれて嬉しかった!

私は当初の予定ではオリジナルの言語を作る予定だったのですが断念、結局jsでSchemeなどをつくっていました。Lisp/Scheme系言語は実装が簡単なため巷に満ち溢れていますが、まあそんなことはどうでもいいですね!
一応期限内に完成して継続と末尾再帰最適化まで実装できたので面目は保たれました。たぶん。

詳細な説明は後日行いますが、とりあえず発表資料とブラウザで動くデモを公開したいと思います。

デモ:Javascript Scheme
コンソールって書いたとこの下のほそいのに字を打ってエンターを押すと、なんかおきる。

プレゼン資料:presen.txt
一見単なるテキストファイルですが、フォントをアホみたいに大きくしたテキストエディタで開くと簡易プレゼンができる優れものです。内容はひどいですが、それ以上に発表もひどかった…… ustreamで見ていた人は忘れてください。

評価機がどのように動作するかについて、詳しい説明をしようと思います。
[あとでかく]

パーサーには、パーサジェネレータGinを使用させていただきました。直感的記法でパーサが作れてとても素晴らしいライブラリですよ。