機械にできることは機械にさせておけばいい。しかし人間のほうが上手くできるとすれば

――無論人間がそれをしたほうがいいだろう。しかし、その仕事がとても面倒だとしたら?そういったことは自分以外の誰かさんにやっていただきたいものだ…… しかしコンピュータは命じられたことしかやらないとはよく言われるが、人間は命じられたことすらまともにこなさないときている。
たとえば。大量の文書をカテゴライズし、特徴的なキーワードを選択し、重要度によってスコアリングするような仕事。まあSBMで解決だわな。仕事の結果そのものがインセンティブとなって無償労働永久機関。そうした仕組みを意図的に設計できるようになったら最強なんだろうけどねなかなかそううまくは。無償版ゲームプレイワーキングみたいな。