windowsでsvnサーバをサービスとして動かす

ref:SVNService No Longer Needed with Subversion 1.4
今まではSVNService.exeが必要だったんだけど、svn1.4からは同梱のWindows付属のsc.exeでサービス化できるようになった。それにともない(?)SVNService.exeの配布は終了。

sc create svnserver binPath= "<path>\svnserve.exe --service -r <repo path>"

とか。注意する点として、svnserveのオプションが--daemonじゃなく--serviceになったらしいところと、オプション指定する際= valueという書式(イコールのあとにスペース必須)じゃないと認識してくれない。あとsvnのpathに空白が含まれてるときは"\"\svnserve.exe\" "ってする必要がある、と思う。