人月がクソな理由

人月商売が悪だと思っている、イノセントなあなたへ - GoTheDistance

メリットとして挙げられているのが「開発側がリスクを取らなくていい」しかない……
お前らそんなに金が欲しいか、私は欲しいですが、しかも多少クソなプロダクトを作っても金もらえるとか最高だし、いやしかしそれってクライアントから見ても最高なのか?そのやりかたが価値あるソフトウェアを作るために優れたやり方だとはどうしても思えないし、クソなプロダクトを作ってもクライアントがリスクを負うだけで金をもらえるってことはクソじゃないプロダクトを作る理由が減るってことだ、ということはつまり、クソなプロダクトを作るための簡単なお仕事をするハメになるということで、温室栽培された軟弱なエンジニアーはそういったレガシーかつ要求技術レベルが低そうな環境には耐えられないので転職するしかない、つまりSIerのリスクが低くても私は幸せになれないのであって、ところで人月の定義ってなんだっけ