YAPC::Asia Tokyo 2011いってきた

スクリプティング用途ではRubyばかり使っててPerlは月2行くらいしか書かないのだが、多言語の文化を知りたいみたいな動機のもとに参加してみた。
と言っても土曜日のみ(ギョーム……)・しかも午後から(これは怠惰による)なのであまり聞けなかった。

聞いたのは

くらい。

比較対象がRubykaigiしかないんだけど、それと比較するとみんな大人だなー、というかまっとうだなという印象がある。言語に対する変なパッションがなくて、淡々と便利な道具を使ってる感じというか。
Rubyコミュニティがやたら熱いの、やはり国内が開発の中心になっているからなんですかね。祭りにコミッタ勢揃いして壇上で漫談したりするし。
あるいは歴史の長さによるものか、なんにせよ、そういった差異が垣間見えておもしろかったですが私はRubyを使う(おしまい)。


JavaPHPのコミュニティがどうなってるかも興味深いですね、機会があったら覗いてみたい。