このごろの日記

最近行ったイベント:

  • Rubykaigi
  • 第一回SQL TO勉強会
  • Start Haskell
  • Growing Object Oriented Software, Guided By Tests読書会
  • Scrum Boot Camp Tokyo
  • 開発環境勉強会
  • アジャイルサムライ読書会(渋谷道場)

など。

GOOSとアジャムライ読書会は平日。いままでは平日の勉強会には参加できません><などと抜かしていたものの、その気になれば結構簡単に行けたのだった。

アジャイル関係の勉強会に行く機会が増えたが、やはり実践しないと何も身につかないなということがわかった。実践者の話はとても参考になるし意識も高まってきたので、今の仕事に活用していきたいですね。

あと詳細は秘すところの大人の社会見学的なやつに行っては見聞を深めたり自己を見つめ直したり(まあ、色々ありますね……)。あまりに漫然と生きているためこの年になっても未だに自分が何したいのかよくわからない有様だが、多少は将来に対して真摯に向き合えるようになったのでよかったと思う。自分探しは全く終わっていないが!

自分の理想とするソフトウェア開発はなんなのか。

あたりがキーワードだと思うんだけど、一言で言うならふつうにソフトウェアを開発したい。
ソフトウェア開発はあまりに複雑なプロセスではあるけれど、しかしながらプロフェッショナルとして、適切に問題を定義し、最適な道具でそれを解き、手元の道具をさらに洗練させたいのだ。そこへ至る道は呆れるほど長い。問題は豊富で、手元の道具はあまりにも貧弱だ。プロセスは洗練されておらず、プロセスを改善するプロセスもまた同様。しかしここでできることはまだあるし、自分にできることをするしか無いのだ…… はあしかしながら師匠が欲しい(何の話だっけ?)(修行先は随時募集しております)


あと最近、Redmine BacklogsというRedmineプラグインがなかなか便利なので個人のタスク管理に使ってる(用途外使用)。TODOが登録できて優先順位をつけられるというだけで結構便利なのだ(優先順位がつけられるTODO管理システム、実はあまりない気がする)。裏ではRedmineチケットとして管理されているので色々複雑なこともできるし、プロジェクト管理にもおすすめ。


(日記なので特にオチなどはない)