レコメンデーションアルゴリズム勉強会@チームラボで発表してきた

チームラボにてレコメンデーションアルゴリズム勉強会を開催しますので、是非オフィスに遊びに来てください : ATND
推薦エンジンを作ったり運用したりするチームにいるので、推薦エンジンを作ったり運用したりしている。
というわけでなんか発表してきました。

http://www.todesking.com/presen/real_world_recommender/
精度とか業務じゃ役に立たないしセレンディピティとかダイバーシティとか大事だね、あとシステム-ユーザの関係のみ注目されがちだけどレコメンダ導入側の意図を反映する能力が求められてるよとかそういう話です。
最後に「レーティングマトリックスの穴埋めとかやってないでリアルな推薦研究をしてください!!!」みたいなこと言ってるけどそれって「金になる研究をしてください!!!」とどう違うねん、研究室じゃなくててめーらの仕事だろーがそれはというツッコミが想定される(突っ込まれなかったけど)


あと大阪でも11/28に勉強会を開催するんですが、全然人が集まらないので関西圏の人は来るといいんじゃないでしょうか。僕もまたなんかしゃべります。
チームラボはレコメンデーションアルゴリズム勉強会を大阪でも行います! : ATND