はてなの広告がひどいんじゃなくてインターネットの広告全般がひどい


ひどい広告ははてなだけの問題ではない。これはweb業界そのものの問題だ。

いまの広告はどうしようもなくクソで、たった一つ商品を売るために大量の無関係のユーザのアテンションを奪う最悪のシステムだ。それを目立たせるためにチカチカさせるものだから、耐性のない人間はモニタの前で静かに発狂してしまう。
この状態が正しいか?違う、断じて。ユーザに苦痛を与えることでしか収益を上げられないなんて絶対おかしい。
そこから抜け出すのが難しいことはわかる。広告以外の収入モデルをうまくまわすのにしろ、ユーザのニーズにマッチした情報だけを表示するにしろ、今はまだ技術が不完全だ。だからいまはばらまき広告モデルに頼るしかないんだろう。
でも、ユーザの苦痛を必要とするビジネスモデルは邪悪だということを忘れるべきではない。長期的に見て、このような状況は解決されるべきだ。絶対に。

追記

画像の色分けは「本文」「それ以外の不必要な情報」になっている。ブコメの指摘にもあるように、CNETは本文がまとまっているからそれほどひどいわけじゃない*1。画像を出したのは、ページがあまりにも長くておもしろかったので(だれが一番下まで見るんだろう?あの領域は誰のためのものだ?)。
画像では不必要な領域全般についていっていて本文では広告についていっているので、わけわかんなくなってる点はご容赦。書いた時点では、頭の中でいろいろ繋がってたんだ……。

個人レベルで対応するなら、コメントの指摘にあるようにAdBlockすれば済む話ではある(私はOperaのBlock content+こんなuser js書いて対処してる)。でも、たとえばIEに「うざいコンテンツを消すボタン」がついて万人がうざいコンテンツを消せるようになったら問題は解決するんだろうか?

  • 広告を見たい人だけが広告を見ることができて全員ハッピーに
  • みんなが広告消してビジネスモデル破綻

どっちだろう。

*1:とはいえ本文を読むとき画面の50%が不必要情報だし記事を無理矢理分割してページングしてあるから読みやすいとはいえないけど